2月のイベント

栗橋八坂神社節分祭

2月3日  栗橋  栗橋八坂神社

 

鷲宮催馬楽神楽(年越祭)

2月14日  鷲宮  鷲宮神社

 催馬楽神楽は鷲宮神社において年6回行われています。神社の祭礼にあわせて行われており、屋台なども出る楽しい雰囲気の中で行われています。自由に見学できますので、ぜひ現地でご覧ください
 

神明神社のオヒタキ

2月14日 菖蒲 神明神社

 
神明神社では、毎年1月中旬にオヒタキ、筒粥(つつがゆ)の神事が行われています。オヒタキとは、鎮火祭(ちんかさい)のことで、筒粥の神事は、このオヒタキの残り火で米と節のない筒状の葦(あし)を一緒に炊き、筒の中に入った米粒の数で作物の豊凶(ほうきょう)を占います。占う作物は、大麦・小麦・早(わせ)稲・中(なかて)稲・晩(おくて)稲・粟(あわ)・稗(ひえ)・きび・大豆・小豆・大ささげ角豆・木綿・麻・芋・菜種・蚕・桑の17種類で、結果は社殿(しゃでん)に貼り出されます。
 

笑舞街・ひなまつり

2月下旬~3月上旬  菖蒲  労働会館1階ロビー 

久喜市商工会女性部菖蒲支部による、ひな祭りイベント「笑舞街(しょうぶまち)ひなまつり」を開催いたします。
開催期間中は、久喜市菖蒲の労働会館(あやめ会館)1階ロビーにて、商工会女性部菖蒲支部が毎年作り足しております、ひな人形・七段飾り・手作りつるし雛を展示いたします。
バザーや特産品の販売も行っております。皆様のご来場をお待ちしております。